栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

苔アート

こんにちは、齋藤です。

 

数年前に話題になった「モスグラフィ―」をご存じですか?

壁面にスプレーではなく、苔で文字や絵の形に定着させるアートです。

ヨーグルトや砂糖などと、採取した苔をミキサーで混ぜたものを、

下書きした線の上に刷毛で何回かに分けて塗るだけでいいそうです。

詳しい方法はこちら

打ち放しコンクリートや、レンガの壁に似合いそうです。

 

以下引用

エクステリア 苔

引用終わり

出典:How to Make Moss Graffiti – The Step by Step “Grow” Guide

 

苔植物には、水を通すための道管や、

栄養を通すための師管がありません。

水や栄養分の細胞間のやり取りは、細胞同士が触れ合っている面で行うそうです。

だから、ミキサーにかけても大丈夫なんですね。

しかし、苔を1から育てるのはかなり難しく、時間もかかるようです。

写真のように綺麗に定着しているのは、

環境の他に苔の種類や混合物の違いによるものでしょうか…。