栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

木漏れ日屋根

こんにちは、齋藤です。

強い日差しが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、涼しく感じる屋根のご紹介です。

森林の中を歩くと、木漏れ日や風のリズムによって心地よさを感じることがあるかと思います。

その自然のリズムは1/fのゆらぎと呼ばれ、

ろうそくの火や、武満徹の音楽にも現れています。

 

その自然特有の木漏れ日を、いつでも設置しておけるのが、

セキスイハイムサプライ㈱ エアリーシェード と、㈱ロスフィー フラクタル日よけ

です。

実際に展示会で見たことがあるのですが、日よけユニット自体はとっても軽いです!

元々は、京都大学の研究課題だったようです。→フラクタル日よけ

 

以下引用

東京ミッドタウン 日よけ

引用終わり

出典:㈱ロスフィー 東京ミッドタウンでの設置例です。

 

・屋根としてだけでなく、壁面へ設置も可能なので、目隠しの役割も。

・従来の日よけよりも涼しい。

・風と影が心地よい。

・雨は防げないが、台風には強い。

などの特徴があります。

 

また、「日光浴できる」という意味だけで見ると、ビタミンDを補い骨粗しょう症を予防したり、

病気に対する抵抗力がつくなどの効果があります。

森の中や、この屋根の下では、緑のフィルターにより太陽光の80%が吸収されるため

真夏でも心地よい木漏れ日を楽しむことができます。

 

設置事例では、大きな規模のものが多いので

住宅のオーニングの代わりに取り入れられるサイズのものが普及するといいですね。