栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

迷彩の幹肌

こんにちは、村山です。

先日、完工写真の撮影にお伺いした際、葉っぱが無い分、植物の樹形やら、

幹肌やらに注目していました。この2枚の写真を比べてみてください。

(良い感じの写真が無かったので、以前の写真を使います)

アオダモ

↑アオハダ

山採り ハウチワカエデ

↑ハウチワカエデ

別の樹木なのに、幹肌が迷彩柄で似ています。

植木屋さんからは、山採りのハウチワカエデだと、

こういった幹肌になるという話でした。

蝶とかでも別の種類なのに、そっくりな蝶がいるとか、

以前話を聞いたことがあるのですが・・・あの様な感じなのでしょうか。

植物にとって擬態する意味ってなんでしょうかねぇ・・・

横にいる樹がカッコイイから、じゃあ、自分も~・・・みたいな

感じだったら、面白いですよね!?

自然って不思議です。