栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

異端児たれ!

こんにちは、村山です。 今朝は、座間市の現場の石貼りに立ち会ってきました。 中々ブログを更新していない内に、工事が進んできたので、 この数週間の部分をまとめてUPしようと思います。

都窯業 穴あきレンガ ↑今回、都窯業さんの 2ツ穴レンガを使用しました。

門袖詳細図 配筋ピッチなど ↑鉄筋ピッチを出すため、部分詳細図を準備してみました。 デザイン性だけでなく、施工面もシッカリ行うこと。 当たり前のことですが、忘れてはいけない一番大切なことです。

都窯業 ホローブロック ↑今回は、白目地にしました。

都窯業 2ツ穴空洞レンガ ↑途中、打ち合わせに抜けて戻ってきたら、 先程の門袖が積み終わっていました。 製品の寸法の問題でブロックの加工がたくさん必要に なります。職人のKさん、いつもありがとうございます!

下地コンクリート打設 ↑別日です。この日は下地コンクリートを打設しました。 私はガードマンをさせていただきました。 この日はメガネ×ヘルメット+ガードマンさんの赤い棒というスタイルだったのですが、 職人さんに『村、メガネかけると、本当にガードマンに見えるぞ!!笑』と言われました。 せっかくなので、次、行くときは青い制服を準備して・・・なんでもないです!妄想です!笑 あー、でもいつかチャレンジしたい・・・!笑

おっと、話が反れました、、、生コン打設シーンを、 前を通る小学校の児童達が興味深そうに見学していました。 今朝、親子連れの方が現場脇を通った際、 『見てみて、コンクリートだよ!色も見て!』と言っていて、 この間、見学していた子たちかなと思ってしまいました。 いつか、この子たちもエクステリアを考える日が来るんだよな~、 その時、弊社はどんな風に映るかな~とか考えてしまいました。

マテリアルワールド 異端児たれ! ↑事務所に戻ってきたら、素敵な商材を扱うメーカーの マテリアルワールドさんから素敵なお手紙が届きました。 私が指さしているところ、ここに穴を開けると団扇になるハガキです。 しかしここ、『結局、普通ってなんなの? 異端児たれ!』と 書いてありまして、なんか共感してしまい、穴を開けるのが もったいないなと思ってしまいました。 マテリアルワールドさん、名刺も、これまで頂けるハガキも 全てオシャレです。そして、商材がオンリーワンでとても オシャレなんですよね~

『異端』かぁ・・・、この言葉いろいろ考えてしまいます。 どこにでもあるデザインではなく、一点ものの、 オンリーワンなデザインをすること。 その上で、シッカリとした品質の上に成り立つこと。 たとえ、異端なことにチャレンジしても、絶対に品質に手を抜かないこと。 やっぱり、その2点が一番大切なのかなと。 なぜなら、お客様に喜んでいただけるから。

中々やり替えのきかないものだから、 エクステリア、きちんと向き合いたいのです。 そんな気持ちの良い今朝でした。 さて、今日も気合を入れてやるぞー!!!

P.S. 語る前に、まずは図面を描かないと・・・ですね!(笑) 今、お待ちいただいているお客様へ、あと少しです。 図面もキチンと考えて、一点一点仕上げております。 お時間長く頂いてしまい、申し訳ございません。