栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

狭小住宅とツバメ

こんにちは、齋藤です。

先日、狭小住宅についての連載記事があったので、読み進めていました。

 

それぞれのお客様が、狭小住宅を建築家の方に設計をお願いするという内容でした。

共通して見られた意見の特徴としては、

ハウスメーカーや注文住宅だと自分たちの理想に合わない。」

「土地が小さいので、建築家にお願いしても、注文住宅とさほど金額に差がない。」

「お施主様の拘りや趣味がはっきりしている。」

ということでした。

 

そして、多く見られた設計事例としては、

「窓を大きくorたくさん取る。」

スキップフロアの設計にする。」

「あえて、中庭をつくる。」

といった例でした。

 

狭小住宅では、外を内に取り込むことで、狭さを感じさせない工夫がなされていました。

昔ながらの長屋は、両側も長屋に挟まれているので、中庭や坪庭を配置しています。

以前からある知恵を、現代のデザインに落とし込んだ形で実現されていました。

外と内の空間を併せ持つのは、エクステリアでいうとウッドデッキやテラスが相当するでしょうか。

 

スキップフロアの空間は、目線の高さの違いが生まれるので面白いです。

エクステリアでも、目線を意識して設計しているので参考になりました。


話変わって、以前ブログ(アジサイとツバメ)でツバメが巣を作ったことをご報告していたかと思うのですが、

その後、無事に卵を産み、雛だったツバメは見た目はもう立派な成鳥になりました!

(2羽しか写ってないものもありますが)3羽元気に育っています。

いつか旅立ってしまうのが寂しいです。

IMG_4023 IMG_8798 IMG_1842