栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

【完工】外構リフォーム/ダイワハウス×マッケンジーハウス/シンプルモダン

おはようございます。栄和ガーデン 村山です。

忙しさに負けてしまい、ブログの更新が止まっていました。

 

先日、YKKAPさんの授賞式にお伺いしてまいりました。

YKKAPの皆様、同業者の皆様、代理店の皆様と様々な方と

お話する機会を頂き、ありがとうございました!

とても良い刺激を頂きまして、今後の仕事でもっともっと

頑張っていければと思っています!

 

さて話は変わりまして、今日は完工していた

外構リフォーム事例の紹介を致します。

Beforeの写真です。建て替える前の外構が残っていました。生垣や石が大きくて、今回は撤去からスタートしました。

Afterの写真です。建物に合わせて外構を一新してみました。一気に雰囲気が変わりますよね。外構にこだわることで建物も空間もワンランクUPすると思います。

こちらのお客様は元々ダイワハウスさんで建てられたお客様でした。

その後マッケンジーハウスさんでご家族様がご新築されるにあたりまして、

外構リフォームのご相談を頂きました。2現場分の外構ですが、

正面に見えるのがダイワハウスさんの建物ということもあり、

こちらの意匠性に合わせて空間デザインの造りこみを行いました。

リレーリア×大判タイルで門構えを演出してみました。シンボルツリーは常緑エゴノキ。ドッシリとした単木です。カッコイイ植栽を入れることで、一気に空間が華やぎます!

車庫土間コンクリートは洗い出し仕上げにしました。汚れにも強いので、経年変化を考慮してもオススメ素材となります。

スノーインサマーとエリナカスケードが涼しげな空間を演出します。

正面の壁はYKKさんのリレーリアです。

通常ですとリレーリアルーフとリレーリアウォールは構造上

同じ高さで納まるのですが、ウォールをルーフより高くしたかったので、

説明書を熟読しつつ、YKKさんの担当者様に納まりを聞きつつ、

いろんな可能性を探して、この形を実現しました。

正直、最初に施工要領書を見た時は心が折れかけました(笑) 

一方でうまく納まる方法を探したときに段々楽しくなってきました。

絵で描いていた通りの形を実現できて、本当に良かった。

現場監督のKさん、職人の皆様、細かい納まりにお付き合いいただき、

ありがとうございました!

複数のライティングを仕込むことで夜の景色も昼とはまた違った良さが生まれます。

ウォールをルーフより高くしたかったのです。細かい部分ですが陰影が大きくなって空間デザインがワンランクUPすると思います。こだわってよかった。

複数の照明を入れることで、夜景が美しいです。

改めて、植栽と電気工事は空間演出する上でとても大切ですね。

何といっても、仕事など外出先から家に帰ってくるときに

ホッとしてもらえると思います。癒しポイントの一つです。

 

I様、M様、この度はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!