栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神業

こんにちは、村山です。 一昨日、濃川の方で、ブログにて紹介していました現場にて、 ポストの取り付け工事に立ち会って参りました。 穴あきレンガの目地を狙って、取り付けを行うのですが、 ポストの取り付け台座の穴とはうまく合いませんでした。 職人さん…

ニッチもサッチモ・・・

こんにちは、村山です。 暖かくなってきて、弊社で施工して頂いた、OB・OGの皆様方は 芝生も芽吹いてきましたでしょうか。 先日、昔のお客様の所で、植木屋さんと話していて、丁度、 良い感じの写真を撮ることが出来ました。 タイトル:『ニッチもサッチモ・…

スルーブロック

こんにちは、横浜市青葉区で施工中のKさま邸のご紹介です。 工事は順調に進み、下地工事が終わりました。これから床のタイル貼り仕上げ工事と植栽・デッキ工事へ入っていきます。 スルーブロックを使用した門袖も綺麗に積んで頂きました。 こちらは都窯業株…

ゴールデンウィーク中の営業に関して

おはようございます、村山です。 今日から世間はゴールデンウィークですね! 弊社の営業に関して、お伝えさせていただきます。 4/29(日)休み 4/30(月)休み 5/1(火)営業 5/2(水)営業 5/3(木)-5/6(日)休み 一応、この様な形となっております。 事務…

エクステリアと予算の関係

こんばんは、村山です。 エクステリアの予算について、皆様はどの様に考えていらっしゃいますか? 例えば、『150万の予算なのですが、カッコ良く工事できませんか?』 といったお問い合わせ。答えは『できます!』です。 こちらの事例ですが、試しに書いてみ…

ガーデンリフォームローン

こんにちは、4月も残り僅かとなってきました。ゴールデンウィークまでもう少しです! 今日は弊社取扱いの、Oricoガーデンリフォーム金利優遇キャンペーンのご案内です。 通常は3%の金利が、2018年5月1日(火)~7月31日(火)期間内のお申込み手…

横浜市/エクステリア着工

こんにちは、今日は横浜市金沢区で着工にになったYさま邸をご紹介させて頂きます。 白と黒、二色使いの外壁で積水ハウスで建てられた、シンプルモダンな建物になります。 玄関前の限られた空間に、駐車スペースを2台確保した上で、おしゃれなアプローチを…

陰日向に咲く

こんにちは、4月に入り日中は上着のいらない暖かな日が多くなっていました! 今年は平年より気温が高かったのか、春を彩る花が一斉に開花したように感じられました。桜・桃・木蓮・ミモザなど色とりどりです。 今週初め辺りからスギ花粉が減ったのか、花粉…

東京都大田区/着工

こんにちは、先日に引き続き4月に着工した現場をもう一軒ご紹介させてください! こちらは東京都大田区でエクステリア工事がスタートしたKさま邸になります。 限られた敷地内に、駐車スペースと絡めたアプローチをぎゅっと詰込み、奥行き感のある立体的な…

宅配ボックス 追加情報

こんにちは、齋藤です。 前回に引き続き、宅配ボックスのお話です。 パナソニックのコンボシリーズでは、 ボックスの中に、誤ってペットやお子様が入ってしまっても 中から力がかかると開く仕組みになっています。 また、警備会社のセコムから発売されている…

鎌倉市/着工

こんばんは、鎌倉市で4月からエクステリア工事が着工いたしました! 住友不動産で建てられたO様邸になります。 塗壁とアプローチタイルは外壁に合わせたホワイトで統一し、外壁アクセントのふかし壁で使用されている、黄色味ががったグリーンの色合いにあわ…

宅配ボックス 注意点

こんにちは、齋藤です。 宅配ボックスについては、何度か記事を書いてきましたが、 今回は別の角度から書いてみようと思います。 現在ほどの普及が無かったころは、 宅配ボックスの設置には電気工事が必要で、後から設置するというと 大がかりな工事となって…

新商品展覧会

こんにちは、村山です。 エクステリア業界では、この時期に新商品の展覧会を行います。 毎年、恒例のことなのですが、いつも刺激を受けて帰ってきます。 最近、弊社では、事前にどんな商品があるのか、メーカーさんに確認するなど、 アンテナを張るようにし…

横浜市/着工

こんにちは、4月より横浜市でエクステリア工事が着工しました! 住友不動産で建てられたKさま邸になります。 旗竿の敷地形状を生かし、駐車場二台分のスペースをとりつつ奥行き感のあるアプローチを確保。 青みがかった色合いのタイルと、白い二つ穴のスル…

素材遊び

こんにちは、村山です。 以前、提案させて頂いた・・・お蔵入り物件を紹介させて頂きます。 いつもとは異なり、敢えて、色んな素材を用いてみました。素材遊びをしている物件です。 弊社の場合、シンプルモダンが多いせいか、「マイナスの美」を好まれるお客…

人生フルーツ

こんにちは、齋藤です。 「人生フルーツ」というドキュメンタリー映画を観ました。 以前は、邦画を全くと言っていいほど見なかったのですが、 いくつかお勧めされて、段々見るようになりました。 自身で設計した家に住み、 庭にある畑に、落ち葉で作られた自…

アフターフォロー

こんにちは、村山です。 先日、以前、お引き渡ししたお客様の所に点検にお伺い致しました。 お引き渡し後の点検を行うことで、何か問題が無いか、お困りのことは 無いか等、確認することができます。 その時、工事したファイルを見ていて、こんな資料が出て…

隠れミッキー/エクステリア

こんばんは、先日ご紹介した海老名市のF 様邸のタイルアプローチに実は、隠れミッキーの細工を施しました! ディズニー好きのF様の娘様からのご要望です^^ タイルの上に下書きを置き、ミニルーターでなぞりラインを描いて頂きました。 目立ち過ぎないよう…

芽吹き

こんにちは、村山です。 今、動いている横浜の現場に伺う途中にて、先日、完工した 町田の現場まで、植木の状況確認に寄って参りました。 見て下さい、この感じ↓ こちら、右の株は完全にお目覚めですが、 左の株は寝起きです。同じ品種の植物でも、 個体差に…

赤ドラセナ

こんにちは、村山です。 会社に植えているレッドドラセナ、一気に大きくなりました! コルジリネというやつです。小さい時は鉢に植えて、 アクセントにしてもカッコイイ植物です。 この子は、着た時、確かH1.5ぐらいだったのかな・・・、 この一年ぐらいで急…

間知擁壁の化粧について考える。

こんにちは、村山です。 先日、街をフラフラしていて(パートⅡ)、 こんなものを見つけました。 間知擁壁の上にタイルを張った様です。 重厚感があって、カッコイイですよね?? ピラミッドデザインみたいで、良い感じです。 (あ!先日、アステカのピラミッ…

町田市 T様邸③

こんにちは、齋藤です。 町田市 T様邸 完工いたしました。 ポストは、セキスイエクステリア ティンブク 色:ブラック に決定いたしました。 シルエットがカッコいいです。 お隣様へ了解を得て、隣地境界塀の塗装もさせていただきました。 照明の角度にも拘っ…

植物で変わる。

こんにちは、村山です。 先日、フラフラ街を歩いていて、カッコイイ植物を 発見しました。勉強不足です。何かわからなかったので、 とりあえず、写真を撮ってきました。 空間は植物で変わるイメージがあります。 和の植物を用いれば、ワビサビの効いたシット…

海老名市/完成

こんにちは、3月に着工をお伝えした海老名市の現場が、無事にエクステリア工事完成&お引渡しとなりました! 一条工務店で建てられたF様邸になります。ピンクベージュのタイルとダークブラウンのタイルの二色使いの外壁に、ブラウン色のサッシがとても良い…

着工準備

こんにちは、村山です。 来週から工事監督として入る横浜の現場にて、 先日、着工準備にお伺い致しました。 営業の星と二人で作業していたのですが、 この日は暑くて、炎天下の下で作業していて フラフラになってしまいました。 水分補給は大切だなと改めて…