栄和ガーデン株式会社 スタッフブログ

神奈川県のエクステリア会社(外構工事・庭リノベーション)が現場の声をお届け!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和の植物

こんにちは、村山です。 皆様は、植物をどんな気分で選びますか? 何か基準などありますか? 私は、文学からの影響を受けているパターンがあります。 実は、数か月前より、日本文学にドップリはまってしまいまして・・・、 そこから急に、藤盆栽をネットで調…

エレガント エクステリア/施工事例

こんばんは、今日は横浜市で完成した エレガント エクステリアの事例をご紹介です。 以前、何度か施工中の様子を上げさせて頂きましたが、無事に完成いたしました。 (一部、植栽・砂利などの手直しをさせて頂く予定ですが・・・遅くなり申し訳ございません…

工事

こんにちは、村山です。 先日、完工する現場に最後の仕上げに伺いました。 細かい部分を掃除したりしながら、色んな思い出が溢れてきました。 職人さんに難しいことを言ったのにものすごく丁寧に、 綺麗に仕上げてもらえたり、急な変更でも、後からみても こ…

グランピング

こんにちは、齋藤です。 「グランピング」という言葉をご存知でしょうか? 私は、つい先日知りました。 意味は、「ホテル並みのサービスが整ったキャンプ」のことらしいです。 ハンモックの売り上げが年々上がってきていると言います。 室内外を問わず、自宅…

砂岩石/ナチュラル

こんにちは、今日は今年の1月に完成したナチュラルエクステリアのその後の様子をご紹介です。 低く厚みを持たせたウォールと、砂岩石の大判を用いたフローティング階段をメインに、大粒のゴロタ石と雑木でシンプルにまとめたエクステリアとなります。 落葉…

Air Bonsai

こんにちは、齋藤です。 先日、SNSを見ているとこんな記事が目に入りました。 「空中盆栽」東京・仙台、名古屋、静岡、京都で発売決定 空中盆栽とは?と疑問に思いページを開いてみると、 本当に、その名の通り、宙に浮いている盆栽でした! 以下引用 引用終…

シマトネリコ/害虫

こんにちは、近年エクステリアで最も植栽されている常緑樹の一つといえばシマトネリコが挙げられると思います。 モクセイ科/トネリコ属/常緑高木・半常緑高木に分類され、日本では沖縄に自生する人気の植物です。 小さい葉っぱに柔らかい樹形で、涼しげな…

〒宅配用ポスト〒

こんにちは、齋藤です。 共働き世帯の増加や、 大手宅配会社の労使合意を受け、先日のEXEでは、 宅配ポストの需要が今後ますます増えてくるだろうという見方でした。 そこで、今回は宅配ポストのご紹介です! ◆セキスイデザインワークス 宅配ボックス付機能…

Gardening!!!

こんにちは、村山です。 暖かくなってきましたね。 ついに、シーズン到来です! もちろん、アレです。 ガーデニングの・・・!!! 以前、告知(?)していました、 会社のかたづけ時に発見した種を 本日、撒きました。 まずは、バジルとカスミソウです。 果…

GARDEN FARNITURE

こんにちは、齋藤です。 今回は、お庭用の家具のご紹介です。 (タカショー 庭座シリーズ) 庭座シリーズ内だけでも、かなりたくさんのタイプの椅子があります。 和にも洋にも似合います。 (タカショー タリナシリーズ) 上記のシリーズや、スキャンコム、…

雨の日

おはようございます、村山です。 今日の天気です。 本日、神奈川県は18時まで雨予報です。 急な天候の変化による冷え込みもございますので、 長袖などご持参された方が良いかと思います。 おしまい。 ・・・・・・・ではなく(笑)、改めまして、ブログ書きま…

サワフタギ/沢蓋木

こんにちは、束の間のゴールデンウィークも終わり図面に追われる日々が戻ってきました・・・ 5月に入り神奈川では夏日も記録し、過ごしやすい日が続いております。 気が付けばサワフタギが開花してました。 ハイノキ科/ハイノキ属/落葉低木、落葉小高木に…

(川崎フロンターレ+川崎フローティング)÷2=川崎フロンティング

こんにちは、村山です。 タイトルは・・・何となく、言ってみたかっただけです(笑)。 先日、現場廻りの写真をUPしますとブログにて 宣言していたのですが、今日は第二弾行きます! こちらは齋藤がデザインした案件です。場所は、もちろん川崎! 工事内容はフ…

手仕事

こんにちは、齋藤です。 栄和ガーデンに入社して、事務の方と器の話で盛り上がることが増えました。 以前は、陶芸や焼き物にまっ…たく興味が無かったのですが、 素敵な作家さんを教えていただいたり、 お店で偶然見かけたりしてどんどんのめり込みました。 …

相模原 電気工事

こんにちは、村山です。 久しぶりのブログ更新です。 怒涛の(?)GW前の工事ラッシュが終わり、ここの所、 私は一息ついておりました。先程、写真の整理をするため、 携帯の写真を見てたのですが、現場写真しかない・・・ ということで、少し、工事中の写真を…

好感度CM

こんにちは、齋藤です。 剪定サービスについて、以前何度か記事にしています。 剪定サービスについての記事↓ ★1 ★2 ★3 ★4 ★5 最近、私はカタログ郵送準備の業務をすることがあるのですが、 カタログに上記剪定サービスのチラシを挟む際に、いつも思うことが…

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

こんにちは、今日から5月に入りました。5月といえば待ちに待ったゴールデンウィーク! 今年は天候にも恵まれるようで、絶好の行楽日和になりそうです。 弊社では5月3日(水)~5月の7日(日)までゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 休み期…